aroma_01_main
太陽の恵みを感じて、5月はエネルギー不足を解消!
太陽の恵みを感じて、5月はエネルギー不足を解消!

この春、新年度が始まって新たなことをチャレンジした人も多いのではないでしょうか?そろそろ気づかないうちに疲れがでてきていませんか?
人と会うのが億劫、やる気がでない、体がだるい、寝てもスッキリしないなど…もしかしたらその症状、4月に一生懸命新しいことに慣れようと頑張りすぎたのが原因かも!?たくさん“氣”を遣い過ぎてエネルギー不足になっているのかも知れません。

ところで皆さん、“香りが0.1秒で脳を変えることができる”って知っていますか?

それは、香りが脳に伝わる速度は0.1秒と言われ、五感の中で嗅覚は唯一“脳”に直結し、香りを嗅ぐと瞬時に本能や感情・記憶を司る脳の大脳辺緑系にダイレクトに働きかけるから(痛みが脳に伝わる速度は0.9秒と言われています)。
さらに、大脳辺緑系に伝わった香りは、自律神経やホルモン分泌を調整する視床下部にも働きかける。好きな香りはその人にとって必要な香り。つまり好きな香りを嗅げば、心や体も健やかな状態を保つことができるんです。

特にエネルギー不足の時は、太陽の“氣”をたくさん浴びて育った柑橘系の精油がおすすめ!今回は、数ある柑橘系の香りの中からグレープフルーツをご紹介します。

aroma_03
aroma_04
自宅にいながら楽園気分で心も軽やかに

学名に“paradisi(楽園)”という意味を持つグレープフルーツ。この香りがまるで楽園にいるような幸福感をもたらしてくれることから名付けられたと言われ、“元気を蘇らせる“というキーワードも持っています。
足りないものに意識を向けるのではなく、“今ここ”が幸せなんだと感じさせてくれる香り。緊張や苛立ちがある時にもおすすめです。

さらに気持ちを切り替えるサポートをしてくれるので、“氣”を遣いすぎるストレスの多い環境にいる時や、自宅作業の多い時に太陽のエネルギーを感じながら気分転換とパワーチャージをしてみてはいかがでしょうか。


ネガティブな感情を洗い流し、シンプルな自分にしてくれる

グレープフルーツの成分は90%以上がリモネンというすごくシンプルな構成。成分もシンプルなので香りもシンプル。このシンプルな香りが心もシンプルにしてくれるんです。

そして、グレープフルーツは体の毒素をデトックスしてくれる(※効果3参照)と言われていますが、体だけではなく心の毒素もデトックスしてくれるんです。
ネガティブな感情や落ち込んだ気持ちを洗い流し、自信と元気を取り戻す手助けをしてくれる。緊張やストレスを感じている時には交感神経のバランスを整えて、不安も取り除いてくれます。


食欲のバランスを整えダイエットに

近年グレープフルーツの香りを構成するヌートカトンという成分に、脂肪燃焼作用が認められ、ダイエット効果も注目されています。リンパや血液の流れを促進し、余分な水分や老廃物を排出する作用もあるので、多くの女性が悩んでいる“むくみ解消”に効果を発揮します。

また食欲を抑える香りとしても人気があります。ビタミンも含んでいて、まさに美容効果バッチリ!うれしい効果がたくさんですね。

今回は「グレープフルーツ」をご紹介しましたが、あなたを心地よくするのはどんな香りですか。香りで自分の心と体がどう感じるか観察してみませんか?もしかしたら新しい自分に出逢えるかも。
ぜひ香り選びの参考としてこのコラムを活用し、お家で芳香浴などで香りを楽しみながら、心と体を整えてみてくださいね。


[基本情報]
学術名::Citrus paradisi
科名:ミカン科 抽出部位:果皮
抽出方法:圧搾法
主な産出国・地域:イスラエル、アメリカ

[注意点・禁忌]
・弱い光毒性があるので低濃度で使用のこと。

注意事項・免責事項/アロマは医療ではありません。また、精油は医薬品ではありません。心身の健康に良い影響をもたらしますが、あくまでも補助的な手段だとお考えください。精油を使用の際は、取扱説明書や注意事項をよく読み、正しくお使いください。妊娠中の方をはじめ、持病がある方、高齢者の方は使用できない精油があります。また、健康状態に気になることがある方や、医療機関で治療中の方は、必ず医師や専門家に相談の上、安全にお使いください。当記事で紹介している精油の特徴、効果、仕様、アロマの実践などによって生じたトラブルに対する責任を負いかねます。ご理解の程お願いいたします。

前回のコラム

小林由紀

YUKI KOBAYASHI
1977年新潟県生まれ・神奈川県在住。アロマセラピスト。家族や自身の病気をきっかけにアロマセラピーに興味を持ち、現在は一般社団法人エッセンスオブヒール会員。Kei.K Aroma Studio「Awakening Aromatherapy Course」「Holistic Aromatherapist Course 」修了。アクセス・バーズ・プラクティショナー、TCカラーセラピスト資格取得。登拝と自然の中で遊ぶことが好き。
instagram hp

小野寺葉月

HAZUKI ONODERA
1983年東京都生まれ・フィリピン マクタン島在住。イラストレーター/ライター/ダイビングショップ広報。中高短大と美術を学んだ後、雑貨店にて店長とバイヤーを経験。娘を出産後、幼い頃から好きな植物をイラストで描き始める。現在、植物を扱うメディアで記事を執筆するほか、フリーペーパー『Botapii』で連載イラストを担当。ライフワークは日常の中の幸せ観察。
hp instagram
テキスト:小林由紀 イラスト:小野寺葉月
デザイン:前田佳保里 編集:丸山央里絵
fb tw